今回は弊社が面倒を見させていただいております国道2号線の脇にあって
私がこの仕事を始めた時にはすでに存在していた松の木の伐採です。立派に育っています。
私も2号線を通るたびに目にする伊部のご神木のような松の木です。
伐採・伐木は少し名残惜しいですが、「台風の時などに2号線の方に
倒れたりすると大変なことになる。」ということで、
備前市役所の担当の方からのご依頼です。
先ずはご神木に気を静めて頂く為に伊部の地の神様
天津神社の宮司様にお願いして祭壇を作り祝詞をあげていただきました。
一通り行事が進み
工事参加者一人一人が玉串を奉納して終了しました。
さあ、いよいよ工事開始です。
変形の片側規制をしての作業です。高所作業車を使用して
松の枝を伐採していきます。
枝を切り終えて丸太状態にするといよいよ伐木です。
今回は地元の方に使っていただきたく60cmに長さを合わせて
切断していきます。写真の通り
たくさん装備を付けています。高所作業用のフルハーネス墜落防止装具、
チェーンソー用のチャップス切創防止装具、顔面用の装具です。大変です。
写真では。切断後の丸太が落下しないようにロープで縛って切断しています。
切断した後に落下しないように中心から右側と中心から左側と2度刃をいれます。
この方法により切断後のリスクが低減されました。
切断後、2t車で地元の方の所に運んで作業終了です。
写真を見ると
松の木があったことが嘘のようにすっきりしています。
伐採・伐木作業中に近くを通行されるご年配の方々が名残惜しいと
おっしゃっていたのが印象的でした。私もさみしく思っています。
しかしながら、この伐木によって「備前市の安全が保たれた」と
自負いたしております。
今後も地元備前と国道を利用される方々の
安全を守っていきます。
今後も応援よろしくお願い致します。
:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:
岡山県備前市で道路の維持・保守作業、舗装工事を手掛ける有限会社上田組です。
岡山市、備前市を中心に、公民問わずお客様のお気持ちにお応えする事業を展開しています。
★正社員の求人随時募集中!社会保険完備!建退共あり!面接随時受け付けております★
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.: